續】渦巻くカエル

蕎麦とお酒と蛙が好きです no war,no nukes love and peace

硫化鉄ノ鱗ヲ鎧ノヨウニ身ニ纏ッタ巻貝

硫化鉄の鱗を鎧のように身にまとった巻貝として 世界中で話題になった「ウロコフネタマガイ」 (俗称:スケーリーフット)、標本展示中! | 新江ノ島水族館
俗称:スケーリーフット[鱗のある足(をもつ巻貝)]と呼ばれるこの貝は、2001年に世界で初めてインド洋の深海にて採集・学術発表され、硫化鉄の鱗を鎧のように身にまとった巻貝として世界中で話題になりました。 この貝は世界の海の中でもこの地点でしか見つけられていない、不思議な貝です。鱗は鉄とイオウを原材料とする硫化鉄でできていて、磁石にも反応します。 普通の巻貝は襲われると殻の中にすっぽりと入って身を隠し、蓋を閉めてしまいますが、この貝には蓋が無く、危険を察知しても貝の中に入らずに鱗のある足をすぼめて、鱗を外側に向けて身を守ります。 今回標本展示を行なうこの「ウロコフネタマガイ」は、2006年2月に海洋研究開発機構(JAMSTEC)の有人潜水調査船「しんかい6500」で、インド洋ロドリゲス三重点の水深2,422mの熱水噴出域にて採集されました。今回の共同研究には当館も参加し、生息地での生態観察、及び支援母船「よこすか」船上での飼育に世界で初めて成功し、飼育実験もすることができました。 飛行機による国内への輸送にも成功し、日本到着後も数日間生存させることができましたが、残念ながら長期飼育には至りませんでした。「ウロコフネタマガイ」の標本の展示は 今回が世界で初めてとなります。
www.enosui.com
IMG_20191217_130557_DRO.jpg






これが一番(ぇ


動く訳じゃ無いけど^^;




前に来たとき


一目惚れしたwww



#鱗舟玉貝



かっけーwww






これと勝負になるのは
20191217_121111.jpg
#紋花蝦蛄 


モンハナシャコさま


くらいだなwww



こっち向いてくれなくて



めちゃ残念…